· 

人間関係講座第1期スタート

今日から人間関係講座オンライン第1期がスタートしました。

 

日曜の7時~という貴重な時間をいただいて皆さんに満足してもらえるかな?

と内心はドキドキでしたが、終わるころには参加者の皆さんの明るい笑顔やさまざまな気づきをシェアしてもらい、逆に元気をいただきました。

 

仕事をしているママや、

日中はお子さんとの時間を優先したいと考えているママでも

この日時でオンラインなら参加できるのでは?と思って設定した講座です。

 

第1回目の本日のテーマは「行動の四角形」。

よく、子どもの問題なのに親が自分の問題と感じてしまうことがあると思うのですが、

それを行動の四角形というフレームワークを使って整理していきました。

 

今日は参加者の初めての顔合わせでもありますので、

皆さんが話す時間を多めに取り、

日ごろの家族の会話や、その時の自分の気持ちを振り返ってもらいました。

 

少人数ならではの良さです。

 

私達は普段、意外と自分の気持ちや価値観などをじっくり聞いてもらうことがありません。

でも、話を聞いてもらうと気持ちも満たされて、自分で気づいたり、次の行動を選択できるから不思議です。勝手に主体性が発動するのです。

 

今日もそんな場面がいくつもありました。

そして、これって子どもだって同じ❣

 

でも、親の私達がこれを体感していないと、

なかなか子どもに対して「聴く」姿勢を徹底するのは難しいと思います…。

 

ですから講座では、参加者の1人が発言すれば皆でそれをしっかり聴く。

そんな雰囲気を大切にしています。

 

グループ講座にはこういうことをしあえる仲間ができるのも大きなメリットです。