· 

「子どもが学校行きたくないと言い出して不安なお母さんのための勉強会」開催

思えば私の子育てトラブルは長男も次男もまさに「保育園行きたくない」から顕在化したように思います。

 

当時は、

「あー、またか。仕事遅れちゃう。なんて言い訳しよう」

「今日はばあばに頼める日かな、早く電話しないと」

 

と、頭の中は自分のことやその日をやりくりするにはどうすればいいかということばかり‼

子どもが言い出しにくい本当の悩みや表現できない気持ちを聞いて、寄り添う余裕なんてありませんでした。

 

それなのに、自分が落ち込んだり、自信を無くしたり、本当に迷走していたと思います。

 

でも、何も素晴らしくできた母親でなくても

コミュニケーションの在り方を勉強してアプローチすることで子どもは徐々に心を開いてくれて、ようやく私も在り方を変えることができるようになってきたと思います。

 

そんなこともあり、7月は「子どもが『学校行きたくない』と言い出して悩んでいるお母さんのための勉強会」を開催します。

 

◆7月9日、11日

「子どもが『学校行きたくない』と言い出して悩んでいるお母さんのための勉強会」

 

 

子どもが困りを抱えている時に「言ってはいけない12の言葉」と「聞き方の3つのコツ」をお伝えする予定です。もし、同じような環境にいる方がいればぜひ、一緒に勉強しませんか。