· 

感情的に怒りたくない!「人間関係講座1期」を開講

人間関係講座第1期を開講します。

 

先日、4年ぶりにお会いした方から、

「なんだか、お母さんとして貫禄ついてきたね」と言われました。

 

その時、「ええ!」とびっくりしました。

でも、ひょっとしたら「そうかも?!」とも思えました。

 

その方と出ったのは、ある子育て勉強会。子育てに悩んで右往左往していた時でした。

その時、一緒に親業を学んだのです。でもそこでは親業はメインではなく、概要を教えてもらっただけでした。

 

私は本格的に学びたい!と思い、どこで学べるのだろうとネットで探して見つけたのが、今所属している「日本心理福祉教育研究所」です。

 

執念でたどり着いて、講座の開講をリクエストしました(笑)。

 

それほど、切羽詰まっていたし、私にはこれだ!という直観がありました。

 

本を読んだだけではわからなかったことを、受講中にたくさん聞いて日常生活でもどんどんアウトプットしていきました。そうして今に至ります。

 

今、コロナという有事がおきて大変な状況が続いていますが

この3か月間、私は家でとても穏やかに過ごせました。

 

その一番の理由は親業のコミュニケーション方法を身に着けていたからではないかと

思いいたりました。

そんなこともあって、今回、一緒に学んでくれる人を増やしたいと思いました。

 

子育ては正解がないとつくづく思います。

親業も万全ではありません。

 

でも、コミュニケーションには型があって、知っていると知らないのでは全く違う。

すごくすっきりするんです。

 

私は一人では学べませんでした。師匠がいて、講師がいて、仲間がいて、実践して、経験談をシェアして、腑落ちして、身に着けてきたように思います。

 

3か月で目からうろこ、

3年で腑おちという感じです。

だから継続して学べる場が作りたい。

そんな想いで開講します。ご参加お待ちしています!