人間関係講座第1期、修了書授与

先日、”親子関係が楽になる”「人間関係講座」オンライン第1期が無事終了しました。

 

全21時間のコースで、

5月から7月の毎週日曜の朝7時~、

10回にわたって受けて頂きました。

 

参加者は4名という少人数。

 

ワークをふんだんに取り入れて

1人1人がご自身を振り返る時間、

発言してくださる時間を

たっぷりとることができたと思います。

 

今回ご参加いただいた皆さんの

お住まいは、東京、神奈川、愛知、兵庫、

お子さんの年齢は、2歳から高校生までと幅広く、

 

そして、お母さんご自身のキャラクターも

個性的で多様!!

 

こんなメンバーが集まって毎週日曜日、

子育てや自分の在り方についてあれこれ話しあうのは

本当に楽しく、前向きになれる時間でした。

 

コロナで学校休校が続くという非常事態の中、

親子関係に何かしら悩み、

 

このままではいけない。

何かを変えたい。

子どものためにもっと学びたい。

 

という思いをもって集まってくださいました。

 

1回目の講座では

現状の悩みや子どもに期待していることなどについて書き出してもらいます。

それは、もうたくさんありました。

 

そして最後の回では、それをもう一度見てもらいました。

 

その感想をひとことで集約してしまうと・・・

「こんなこと思ってたんだー(笑)」

 

たった3か月、されど3か月!!!

 

コミュニケーションの本質を仲間と共に学ぶことで

子どもを見る視点が変わり、

自分の軸が作られつつありました!!

 

私自身もさらに学びを深めることができました。

実践して失敗してもくじけず、また考えて実践。それを共有できる仲間が増えて本当にうれしかったです!

 

皆さま、ありがとうございましたー!!